It is pleasant to make a miniature!

※管理人windによるミニチュア作製徒然日記。時々模型、時々ミニチュアフード、そしてフィギュアでお茶を濁す。

突然の型紙  

はい。謎の型紙です。
fig-futon01.jpg

先に描いた図面の棚製作ですが、材質やら色々迷ってたら
ちょっと行き詰まったので、気分転換にお裁縫。

私、ホント縫い物ニガテなんですよ・・・気分転換になってないw
実はちょっとした『先端恐怖症』でして、針こわい(笑

続きは、針に集中しすぎて写真撮り忘れて
全く参考にならない作製過程を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型紙は、powerpointを使って描いてみた。
四角いものを作るなら、これが結構便利なソフト。
フォトショでもいいけど、欲しい数値入れりゃあその通りに変形してくれるので。
敷布団・枕・枕カバーの3種です。

まずは敷布団。
全て手縫いですが、縫い目ガッタガタな上
わた入れた後の処理が分からなくて、縫い方を検索する始末。
fig-futon02.jpg

何だこのせんべい布団。
あまりわた入れすぎると、たためなくなるんで加減したんですが
ちょっとペラくなったw
fig-futon03.jpg

同様に枕とカバー、そして掛け布団を作って完成。
(掛け布団は、敷布団に直接布をあてて作ったので、型紙なし)
fig-futon04.jpg

掛け布団だけ、わた動かないように糸で留めてあります。
参考にしている柄と同じものは絶対ないので、雰囲気だけ伝わればいいのです。

針こわくて集中しても、何度か指に刺してしまったわ(笑

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akaneura.blog60.fc2.com/tb.php/8-fea8cbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュミラン

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

booklog

ブロとも申請フォーム

QRコード